自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

映画「星屑の町」ロケ地マップ・ロケ地紹介

ロケ地マップ

第一弾

映画「星屑の町」ロケ地マップ第一弾

映画「星屑の町」の魅力がぎゅっと詰まったロケ地マップを作成しました。

作中に登場する久慈市及び久慈近隣のロケ地情報が満載で、
それぞれのロケ地を映画本編では語られないエピソードを交えながら紹介しています。

また、撮影時に出演者や撮影隊が食べた地元グルメの情報も掲載。映画鑑賞後には、マップを手にロケ地を回ってみてはいかが?

第二弾

映画「星屑の町」ロケ地マップ第二弾

映画「星屑の町」ロケ地マップ第二弾を作成しました。今回、日本唯一のロケ地情報専門誌「ロケーションジャパン」とコラボし、2020年3月にロケーションジャパンに掲載したものを抜き刷りし作成したもので、ロケ地情報の他、のんさんのロングインタビューの抜粋を掲載!「星屑の町」の映画上映館などで配布しています。(なくなり次第終了となります)

出典:ロケーションジャパン98号(2020年3月14日発売)

ロケ地紹介

映画「星屑の町」は、令和2年5月21日~24日にかけて、久慈市内で撮影が行われました。ロケ地と撮影の様子をご紹介いたします。

河川敷(山根町下戸鎖地区)

山根町下戸鎖の河川敷

映画序盤、愛(のんさん)が「MISS YOU」を歌いながら想いにふけるシーンで登場します。愛と愛の母・浩美(相築あきこさん)と買い物帰りに歩いているシーンもここで撮影されました

※住宅街のためルールを守って見学してください。

石積みの坂道・高見やぐら(山根町端神地区)

石積みの坂道・高見やぐら(山根町端神地区)

映画序盤、愛(のんさん)が自転車に乗って坂を下るシーンを撮影しました。また、映画冒頭に、啓太(小日向星一さん)が紙飛行機を飛ばす小学生を怒るシーンは、坂道の途中にある高見やぐら周辺で撮影されました。

小川(山根町端神地区)

小川(山根町端神地区)

映画序盤、ハローナイツが会場に向かう道路沿いの小川として登場しています。

山根町端神地区(桂の水車広場)

山根町端神地区(桂の水車広場)1
山根町端神地区(桂の水車広場)
山根町端神地区(桂の水車広場)3

映画冒頭、紙飛行機を拾う愛(のんさん)とおまつりの様子が撮影され、住民らが参加し賑やかに行われました。また、出演者が揃って制作発表も行われました。

旧荷軽部小学校/炭焼き小屋(山形町荷軽部地区)
旧荷軽部小学校/炭焼き小屋(山形町荷軽部地区)
旧荷軽部小学校/炭焼き小屋(山形町荷軽部地区)2
旧荷軽部小学校/炭焼き小屋(山形町荷軽部地区)3

ハローナイツがコンサートを開く会場シーンが撮影され、エキストラや地元住民らが参加しました。また、敷地内にある久慈市特産の木炭をつくる炭焼き小屋では、六造(柄本明さん)が登場するシーンを撮影、休憩時間には、出演者やスタッフに地元グルメ「久慈まめぶ汁」をお振舞しました。

※施設内には立ち入ることはできません。

白樺美林(山形町荷軽部地区)

白樺美林(山形町荷軽部地区)

日本一の白樺美林と言われる平庭高原では、映画序盤、ハローナイツが車で移動するシーンが撮影されました。

久慈地下水族科学館もぐらんぴあ

久慈地下水族科学館もぐらんぴあ

愛(のんさん)と啓太(小日向星一さん)がデートし、重要な会話をするシーンが撮影されました。

※撮影が行われたトンネル水槽は有料施設内にあります。

ずい道(久慈市大川目町)

ずい道(久慈市大川目町)

英二(菅原大吉さん)の回想シーンに登場する六造(柄本明さん)が、与太者を退治するシーンが撮影されました。

※現在、立入禁止区域となります。

滝ダム

滝ダム

映画序盤、一瞬だけ映る街並みは、海が見えるダムとして人気の「滝ダム」で撮影されました。

久慈市近郊でも撮影が行われました

ひろのまきば天文台

ひろのまきば天文台

エンドロールに出てくる夕景は、日本一の星空観察適地にも選ばれたことのある、ひろのまきば天文台で撮影されました。夕景から夜景に変化するエンドロールには、実際の流れ星も登場しています。

JR八戸線(岩手県洋野町)

JR八戸線(岩手県洋野町)

洋野町内の海沿いを走るJR八戸線は、愛(のんさん)がハローナイツのメンバーとなり、都会に向かうシーンに登場しました。

小鳥谷駅(岩手県一戸町)

小鳥谷駅(岩手県一戸町)

IGR銀河鉄道の小鳥谷駅こずやえきでは、キティ(戸田恵子さん)が降り立つ駅、愛(のんさん)がハローナイツのメンバーを見送るシーンで登場しました。

イベント等

関係者試写会の開催

関係者試写会の開催

令和元年10月10日、久慈市文化会館アンバーホールで、映画「星屑の町」の完成を記念して、エキストラに参加していただいた方など関係者を招いて試写会を開催しました。

杉山泰一監督、高橋正弥プロデューサー、佐藤現プロデューサーが登壇し、撮影の裏話などを披露しました。

一般先行試写会で久慈市の特産品をPR

どこよりも早いロケ地マップ

令和2年1月27日、東京都の新宿テアトルで開催された、一般先行の試写会の来場者に「どこよりも早いロケ地マップ」と久慈市の特産品「山ぶどうジュース」を配布しました。ロケ地の久慈市山根町端神(はしかみ)の「はしかみ」はアイヌ語で「山ぶどうのあるところ」という意味があると言われており、映画とゆかりのある特産品として紹介しています。

プレミア上映会を開催しました

プレミア上映会を開催しました

令和2年2月24日、ロケ地となった久慈市で、プレミア上映会を開催しました。チケットは販売当日に完売するほどの人気で、舞台挨拶には、杉山泰一監督と、ヒロイン・愛役ののんさんが登場し、映画撮影の裏話を披露しました。

ロケツーリズムコーナーに特設ブースを設置

ロケツーリズムコーナーに特設ブースを設置

久慈市役所1階市民ホールに設置されているロケツーリズムコーナーに、映画「星屑の町」特設ブースを設置しました。

この記事へのお問い合わせ

部署:商工観光課 観光物産係
電話番号:0194-52-2123