自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市から転出される際の手続き

久慈市から転出される方の手続き

転出の届出は、市役所市民課及び山形総合支所ふるさと振興課で受け付けています。

届出ができる方

届出ができる方は、次にあげる届出義務者になります。

  1. 転出する本人
  2. 転出する本人が属する世帯の世帯主
  3. 転出する本人が未成年の場合、その親などの法定代理人

それ以外の者が届け出る場合は、転出する本人からの委任状及び届出義務者を確認できる書類が必要になります。
ただし、転出する本人と同じ世帯の方からの届出の場合は、委任状を省略できます。

届出の際必要なもの

  1. 窓口に来た方を確認できる書類
    マイナンバーカード、運転免許証、各種健康保険証など官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書をお持ちください。
  2. 代理人の場合委任状
    ただし、同一世帯の者による届出の場合は、委任状を省略できます。
  3. 代理人の場合、届出義務者を確認できる書類
    届出義務者のマイナンバーカード、運転免許証、各種健康保険証など官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書をお持ちください。

ご注意いただく点

  • 転出は、転出の予定日が決まってからの手続きとなります。
    既に転出されている場合は、新しい住所にお住まいになってから14日以内に手続きしてください。
  • 転出の届けを出されますと、こちらから転出証明書をお渡しします。転入の届出をする際、必ず必要となりますので大切にお持ちください。
  • 都合により転出しなかった方は、転出取り消しの手続きが必要となります。転出証明書をお持ちになって、窓口で手続きをしてください。

転出の際の主な手続き

久慈市から引越し(転出)された方へ.pdf

【窓口用】住民異動届.pdf  

 

※電気の手続きに関することは東北電力ホームページからご覧いただけます。

※NHK放送受信料の手続に関することはNHK「受信料の窓口」からご覧いただけます。

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117