自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた久慈市長メッセージ(令和3年1月15日付け)

令和3年1月7日、全国の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、政府から、首都圏の1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)(令和3年1月12日現在) を対象に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。
また、当市においても、新たな感染症患者が確認されており、家庭内での感染拡大や施設等におけるクラスターの発生リスクの高まりが危惧(きぐ)されます。
市民の皆さまには、引き続き、家庭や職場を含むすべての場において、感染対策に取り組んでいただきますようお願いします。
【緊急事態宣言が発令されている地域との往来について】
・ 不要不急の帰省や旅行など、緊急事態宣言が発令されている地域との往来は、感染拡大防止の観点から自粛をお願いします。

 

【その他の地域との往来について】
・ 「直近1週間の新規患者数(対人口10万人)が15人以上」の地域や、不要不急の往来や外出の自粛をお願いしている地域との往来は、慎重に判断するようお願いします。
※各地域については日々変化しますので、新聞・テレビ等の報道のほか、岩手県のホームページ、往来先の自治体の情報などを確認願います。

 

【基本的な感染対策の実施について】
・ 手洗い、マスクの着用、三密の回避、室内の換気、湿度の調整などの基本的な感染対策の徹底をお願いします。
・ 体温測定など、毎日の健康状態の確認を行い、体調不良時には外出や会食を控えるとともに、医療機関を受診する場合は「かかりつけ医」、「受診・相談センター」に電話相談の上、受診するようお願いします。

 

【感染症患者等への誹謗中傷について】
・ 感染症患者や医療従事者などへの誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)、個人的な憶測に基づく情報の拡散がないよう、思いやりの気持ちと冷静な行動をお願いします。
市民への感染拡大を防ぎ、市民の生命を守るため、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

令和3年1月15日

久慈市長 遠藤 譲一

この記事へのお問い合わせ

部署:保健推進課
電話番号:0194-61-3315