ウニ




北三陸は、世界有数の好漁場で全国に広く知られる「ウニ」の一大産地。久慈市の漁業を支える主要種目のひとつです。三陸の入り組んだ地形に太平洋の荒波がぶつかり、海中にプランクトンなどが豊富に生息していることから、ウニの餌となる海藻類が豊富に生育していることが理由と言われています。
岩手県産ウニの多くはキタムラサキウニで、トゲが長くて身が黄色く、獲れたてのウニは上品な甘さがあり、口に入れた瞬間にとろけるような食感が特徴です。殻から外したウニを、牛乳瓶に入れて販売するのも特徴です。
また、ウニをモチーフにした北三陸PRキャラクター「うにすけ」が市内のイベントを盛り上げています。
うに弁当
三陸鉄道久慈駅内(三陸リアス亭)
電話番号:0194-52-7310 ※弁当には蒸しウニを使用しています。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
産業経済部 商工観光課
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 本庁舎1階
電話番号:0194-52-2123
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
更新日:2025年02月28日