食改さんのおすすめレシピ

更新日:2026年08月14日

ページID : 1222

久慈市食生活改善推進員協議会では、市広報にレシピを掲載しています。

この度、広報掲載のレシピをいつでもどこでも見ていただけるように、ホームページにも掲載することにいたしました。

日々のご飯づくりに役立てていただけると嬉しいです。ぜひご活用ください。

かつおのだし茶漬け(広報くじ令和8年8月15日号)

かつおのだし茶漬け

火を使わず簡単調理。暑い日でもさらっと食べられる1品です。

材料(2人分)

  • かつおのたたき…10切れ(150グラム程度)
  • きゅうり…1本(100グラム)
  • うま味調味料…5ふり
  • 長ねぎ…5センチメートル程度
  • ご飯…300グラム
  • A みそ…大さじ1
  • A みりん…大さじ1
  • A 酒…大さじ1
  • A すり白ごま…大さじ1
  • A 水…大さじ1/2
  • 湯(だし汁用)…300ml
  • 和風だしの素(だし汁用)…小さじ1・1/2

エネルギー 419キロカロリー/食塩相当量 2.1グラム

作り方

  1. 耐熱容器にAの調味料を混ぜ合わせ、ラップをせず電子レンジ(500ワット)で30秒加熱する。粗熱をとって20分程度冷蔵庫で冷やす。
  2. きゅうりは薄切りにし、うま味調味料を振ってもむ。長ねぎは白髪ねぎにする。余ったねぎの芯の部分はみじん切りにし、1に加えつけだれにする。
  3. つけだれに、かつおのたたきと水気を切ったきゅうりを絡める。
  4. 器にご飯を盛り、3のかつおときゅうりを並べ、白髪ねぎをのせる。
  5. 耐熱容器に和風だしの素を入れ、湯を注ぎ、だし汁を作る。

食生活改善推進員より

最初は漬け丼、途中からだし茶漬けとして、1杯で2通りの味わいを楽しめます。

コラム

かつお

かつおには、疲労回復や貧血予防の働きがあるビタミンB群、骨を丈夫にするビタミンDが豊富です。

水溶性のビタミンB群を無駄なく摂るなら、刺身やたたきが最適です。一方、脂溶性のビタミンDはステーキや竜田揚げなど、油を使う料理で吸収率が高まります。

これまでに公開したレシピ

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉部 保健推進課
〒028-0014 岩手県久慈市旭町第8地割100番地1 元気の泉
電話番号:0194-61-3315
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)