看護師養成奨学資金令和8年度奨学生募集のお知らせ

更新日:2026年01月30日

ページID : 4709

将来、久慈市内で看護師をされる方へ奨学金制度のご案内です。

貸付制度の概要

  • 月額8万円を上限に、1万円単位で希望する額の貸付をします。
  • 無利子です。
  • 学校卒業後に返還する必要があります。
  • 重要事項 看護師養成学校を卒業し、看護師免許を取得後、貸付を受けた期間に相当する期間を超えて市内医療施設に看護師として勤務することにより、償還が免除されます。

貸付期間、方法、採用人員

  • 貸付期間は、看護師養成学校を卒業するまでの正規の修学年限を超えない期間です。
  • 貸付方法は、貸付月額を毎月貸付します。
  • 採用人員は2名の予定です。

応募条件

  1. 大学、看護学校に現在在学している、もしくは入学予定の学生(通信課程、准看護師は除く)
  2. 就業において制約を受ける同様の資金の貸付を受けていない者
  3. 市内に住所を有する者(ただし修学のため市外へ転居した学生においては、保護者の住所が市内にある者)
  4. 保証人2名を立てられること(父、母、親権者または後見人から1名と、独立して生計を営む成年者1名ずつ)

申請方法

次のすべての書類を久慈市保健推進課へ持参、または書留郵便で提出してください。

注意 提出期限を過ぎた後は、いかなる理由があっても受け付けません。

申請書、誓約書、健康診断書の様式は、本ページからダウンロードできます。

特に健康診断は、医療機関等の早めの予約と受診をお勧めします。

  1. 看護師養成奨学資金貸付申請書(様式第1号 第2条関係)
  2. 誓約書(様式第2号 第2条関係)
  3. 健康診断書
  4. 戸籍抄本
  5. 履歴書(任意の様式で写真を貼付すること)
  6. 在学証明書(入学予定者は合格通知書などの入学が認められたことを証明できる書類)
  7. 成績証明書(入学予定者は直前に卒業した学校の最終学年の学業成績証明書)
  8. 所得課税証明書(最新のもので、保証人2人及び申請者と同一世帯で年金を含む所得のある方全員のもの)
  9. 保証人2人の本人確認ができる書類の写し(運転免許証やマイナンバーカードなどの公的機関が発行した顔写真付きのもの)

応募期限

令和8年2月9日(月曜日)から令和8年3月10日(火曜日)まで

選考方法及び採否決定の通知

  1. 選考方法は書類審査及び面接試問です。
  2. 面接日程は、令和8年3月17日(火曜日)10時からです。
  3. 面接場所は久慈市役所で行います。(詳しい面接時間、及び会場については、応募締め切り後に申請者へ個別にお知らせします。)
  4. 採否の決定は、申請者本人に対して文書により通知します。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉部 保健推進課
〒028-0014 岩手県久慈市旭町第8地割100番地1 元気の泉
電話番号:0194-61-3315
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)