空き家の管理は大丈夫ですか?(空き家の適正な管理にご協力ください)
啓発チラシをご活用ください
久慈市空家等対策計画(平成30年3月策定、令和4年度更新)に記載されている「空き家所有者による適正管理の促進」の項目に基づく啓発活動の一環として、チラシ「空き家の管理は大丈夫ですか?」を作成しました。
空き家を放置した場合に起こりうる問題や危険性、法律の規制のほか、管理のポイントや相談先の機関などについて紹介していますのでご活用ください。
空き家は個人の資産であり、所有者又は管理者には適切に管理する責務があります。周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、日頃の管理をお願いします。
添付ファイル
啓発チラシ「空き家の管理は大丈夫ですか?」 (PDFファイル: 299.8KB)
参考
国土交通省では、日本司法書士会連合会及び全国空き家対策推進協議会と協力して「住まいのエンディングノート」を作成しました。家族で一緒に住まいの将来を考えるきっかけとしてご活用いただくほか、住まいの「活かし方」「しまい方」に関する制度や手続への理解を深めるためにご活用ください。
住まいのエンディングノート (PDFファイル: 1.7MB)
住まいのエンディングノート追加情報ページ (PDFファイル: 4.1MB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
建設部 建設企画課
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 本庁舎3階
電話番号:0194-52-2120
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
更新日:2025年07月29日