認知症高齢者等事前登録事業について

更新日:2026年07月14日

ページID : 2409

万が一のときの早期発見とご家族の安心のため

久慈市では、認知症やその疑いのある方などが万が一行方不明になったときの早期発見とご家族や介護をする方の安心につなげることを目的として、「認知症高齢者等事前登録事業」を推進しています。

「認知症高齢者等事前登録事業」とは

「認知症高齢者等事前登録事業」は、万が一行方不明になったときの早期発見につなげることを目的に、捜索活動に必要な情報を事前に登録するものです。登録した情報は、久慈警察署に共有され、捜索のときに役立てられます。また、登録した方には、捜索のときに目印となるステッカーを交付します。

ステッカー(5足分)

交付するステッカー(5足分)

ステッカー貼り付けイメージ(靴のかかと)

ステッカー貼り付けイメージ(靴のかかと)

事前登録の対象になる方

認知機能が低下した状態などで行方不明となるおそれがある市内在住の方(高齢者以外の方も登録可能です)

 

対象になる方の例

  • 認知症の診断を受けた方
  • 自分の名前や住所を言えないなど、記憶力、判断力が低下していると思われる方
  • 過去に行方不明になったり、道に迷って家に帰れなくなった経験のある方

事前登録の届出ができる方

  • 本人
  • 家族など

事前登録の流れ

  1. 久慈市地域包括支援センターに届出書、本人の写真を提出いただきます。
  2. 行方不明時の捜索の際に目印となるステッカーを交付します。靴のかかと、かばんや杖など、本人がでかけるときに身に着ける物に貼り付けてください。
  3. 届出いただいた情報を久慈市地域包括支援センターが久慈警察署に情報提供します。
  4. 万が一行方不明になった際には事前登録した情報をもとに捜索が行われます。

提出書類

下記を久慈市地域包括支援センターにご提出ください。

 

届出内容を変更、取り消したいときは

変更届出書(様式第3号)(Wordファイル:18.3KB)

取消届出書(様式第4号)(Wordファイル:17.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉部 地域包括支援センター
〒028-0014 岩手県久慈市旭町第8地割100番地1 元気の泉
電話番号:0194-61-1557
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)